LittleBarista’s diary

現役コーヒーマンの独り言

コーヒーの保存について!

初めまして!isseiです!

COVID-19による外出自粛で自宅でコーヒーを飲む機会が増えました。

そしてハンドドリップで淹れているあなた。

色んな疑問がある事と思いますが、まずは定番中の定番...

コーヒーの粉は常温で大丈夫⁉︎

という疑問に、例えを交えながら分かりやすく共有します!

 

ちなみに今回の記事は、中煎り〜深煎りの粉を使った事を想定しておはなしします!

 

 

まず結論からお話します。

僕は常温保存をあまりオススメしていません。

冷蔵、または冷凍保存がオススメ!

これはコーヒー豆に含まれる「コーヒーオイル」が関係しているんですね。

 

コーヒー豆の中には植物性の油があります。

中煎りや深煎りのコーヒーは表面がテカテカしてませんか?

そう、あのテカテカがコーヒーオイルです!

そしてコーヒーの香りはコーヒーオイルの成分が発している香りなのです。

コーヒーの保存というのは

どのようにコーヒーオイルの劣化を防ぐか

という事になります。

 

 

コーヒーオイルは料理で使う油ととてもよく似た性質をしています。

 

想像してみてください。

冷めたフライパンに油を入れるとトロトロしています!

ですが、熱したフライパンに油を入れるとサラサラしますよね!

 

コーヒーオイルも一緒で常温のまま置いておくとコーヒー豆からオイルが溶け出てしまい香りが飛んでしまうのです。

たとえ密閉の缶の中に入れていても同じ事が言えます。

コーヒーオイルが溶け出ないように暑い場所や常温にさらさない事が、香り高い美味しいコーヒーの第一条件であると言えます。

 

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます!

当ブログではコーヒーの事を中心に発信していきます!

コーヒーのことで疑問に思った事あればコメントで教えてださい!

また読みにいらしてくれると嬉しいです‼︎

 

ではこの辺で!